誉のあきちゃん ブログ

関連記事

アルミ鋳物金型 複数部品の放電加工とワークの芯出その工夫

前回に引き続き、ワークの「X、Yの座標値」を測定をご覧いただきます。このワークはX方向の基準面が約98mmありますので、片側10mm程度の計測球の移動のためのクリアランスを見て、自動でXが118mm絶 …

金型製作と鋳造の一貫サービス

汎用・NC旋盤工不足に対応 旋盤加工の金型補用部品を一気通貫で 以前から、弊社の“旋盤加工”の動画をご覧いただいておりますが、 近年、旋盤を扱うことのできる“旋盤工”が非常に不足してきております。   …

毎年恒例の東御市長久寺の護摩焚きと自宅で餅をつきました

毎年恒例の東御市長久寺の護摩焚きと自宅で餅をつきました。 毎年、親戚が集まり餅をつくのですが 今年は自宅で機械でつきました。

アルミ鋳物金型”お悩み” エジェクターピンが金型内で折れて取れない

本日はアルミ鋳物金型のトラブルの修正をご覧いただきます。 今回はお客様から「金型のエジェクターピンが金型の中で折れてしまったので取り除き、 さらにその穴をワイヤカットで大きくしてほしい」というものでし …

アセンブリ設計 お客様との打ち合わせ風景

アセンブリ設計 お客様との打ち合わせ風景 https://www.homale.co.jp/blog/wp-content/uploads/2020/01/079df5cbace2d520cbcbdd …